ブログネタ
「食欲の秋」のはじめに食べたい物は? に参加中!
DSC_5640


ほくほくかぼちゃのとろ~りチーズのキッシュ


結局、ハロウィンにかぼちゃをたべなかった。

小さな「坊っちゃんかぼちゃ」というのを買っていた。

1個¥140で農家直売コーナーでぽつんと
ひとつだけのこっていた。

DSC_5635


思わず買ってしまったけどおいしいかしら?

こんな小さなかぼちゃははじめてでいつも普通の大きさの1/2や1/4切れの物を買う。

かぼちゃは固いのでお料理教室で習ったテクを使う。
夏はこれで生とうもろこしのパンケーキを
何度も作った。
水で洗ってからラップを全体に巻いてそのままレンジにいれて約5分。

ほかほかにやわらかく蒸し上がる。

ラップをはずしてかぼちゃの上のほうをふたのようにしたいので切るとスッとやわらかく切れる。

これだけでものすごくうれしい!

そして真ん中のかぼちゃの種を出す。
その穴の中に卵液とチーズをまぜたキッシュのフィリングを。

DSC_5638

オレンジページのツィッターのレシピではプチトマトをいれていたので半分に切っていれる。
そして冷蔵庫に農家直売のピーマンもあったのでベーコンとチーズでピザのようなキッシュになった。

DSC_5641

キッシュの中身をかぼちゃに詰めて
オーブンにいれてその間にお風呂に入る。

冷凍庫でキンキンに冷やした糖質0のビールと
きょうは、かぼちゃのキッシュ。

DSC_5645

DSC_5646

とろ~りチーズがトマトもかぼちゃもおいしくしてくれて1個まるごとたべてしまう。

小さなかぼちゃは味が濃くて思ったよりおいしかった。ほくほくかぼちゃのキッシュと糖質0のビールでハロウィンあとの夜はふける。

収穫の恵みの季節を感じながら。

saloonfreak❤️