ブログネタ
汁物・スープ・シチュー に参加中!
DSC_5672

DSC_5673

里芋いりのとん汁定食

オレペ(オレンジページ)にさっそく季節モノというか、豚汁がツィッターでピックアップされた。

豚汁は簡単で具だくさんのおかずになるお味噌汁

たま~につくりたくなる。

夏の間はそんなに思い出さないけど
肌寒くなってくると
やっぱりとん汁はいい。

noteに毎日ごはんを書いていた時
雪の日にやっぱりとん汁をつくったなー。

窓を開けて降る雪をみながら熱いとん汁を。

アメブロ↓
https://ameblo.jp/sakuralunaluna7/entry-12585744133.html

note「おひるごはんなう❄️↓

きのうたくさん作った春キャベツにらいり餃子と豚汁です。

豚汁はごぼう、🥕にんじん、大根、豚肉、ちぎったこんにゃく、この間のいかと里芋の煮物に使った里芋を一個残しておいたのでそれをつかって。七味をふ #note https://note.com/dressstyle7/n/nf4d7c78a91ca


こうして過去のブログ日記、アメブロやnoteをみると自分ってなんかいとおしい。

まだコロナが本格的に流行る前だった。

なつかしいし、なんかかわいい。


それでやっぱり秋冬の定番おかずにはとん汁かと。

七味唐辛子を切らしていたので
これはいけないとおもいちゃんと用意した。

こんにゃくは手でちぎり、ごぼうはお約束。

豚バラ肉と根菜をいれて
トッピングは九条ねぎをたっぷりと。

たまご焼きには大根おろしをたっぷりそえて。
たった2品でもすごく満足な
遅い土曜日の休日のお昼になった。

DSC_5684

DSC_5677


里芋なんていままでほとんどいれなかった。
でもなんかいれたくなって
ほんとうは塩昆布おにぎりにしようかと思った。

次回はそうすることにしよう。

saloonfreak❤️