ブログネタ
* 野菜と果物 * に参加中!

あまくてみずみずしいぶり大根

DSC_0456

DSC_0454


あまくてみずみずしいしみしみぶり大根


天然ぶりがタイムサービスで半額になった!
じつは私は違いなんて全然わからないクセに
養殖か天然かに意外とこだわる。

「天然」という魚のイメージは
広い海の中を野性で泳ぐ荒波にもまれた
新鮮な魚。

DSC_0448


きっとおいしいに違いない。
なぜかそう思ってしまう。

だけどきょうの主役はこの天然ぶりではない。

きょうのこのぶり大根の主役は
農家直売店のあまくてみずみずしい採りたての
大根。

冬の大根は格別だと思う。

生ですりおろすとピリッと独特のおいしさが、煮ると口中にひろがるのはみずみずしい甘み。

DSC_0457


しみしみぶり大根


このおいしそうな新鮮な大根にたっぷりぶりの旨味をしみこませて
しみしみぶり大根を作りたかった!

ようするに天然ぶりは出汁の役回り。

大根のこれ以上の食べ方があるだろうか?

DSC_0454

主役は大根

大根は天然ぶりの旨味をたっぷりふくんで
なんともいえない「しみしみぶり大根」に!

これは犯罪級のおいしさ!

完璧な寒ぶりとうま味新鮮大根のchoice。

大根は、しかもこれまた半額で1本¥77で購入した。
大根は私は1cmぐらいのわりとうすめに切る。

そしてまず大根だけを出汁と日本酒で
ぐつぐつ蒸し煮にする。

そして高知産の薄切りにした生姜をいれて
ぶりを大根の上で煮る。

大根にぶりの旨味をすわせるように。
そして砂糖と醤油で甘辛く味つけしたら大根を取り出してぶりと生姜だけで照り煮にする。
その上に大根をまたおく。

DSC_0450

冬野菜をたくさんの贅沢

そうしてチェンジしながらできあがった
しみしみぶり大根。

めっちゃうまい!

大根がとにかくおいしい!

これは大根をたくさんたべたくてつくる魚料理。

そろそろたべないとヤバい小松菜とにんじんと揚げの煮びたしもつくる。

でもきょうの主役はあくまでもしみしみぶり大根。
すごくいいかんじにしみしみ大根ができた。

こんな夜はホントはワインがほしい!
のに、買い忘れた。

またあした
のこりで楽しむことにするとしよう。

saloonfreak❤️