ブログネタ
* 野菜と果物 * に参加中!
DSC_0479

DSC_0475


春菊とかきのペペロンチーノ

DSC_0477

農家直売の春菊をあじわう!

オレンジページのツィッターに春菊がピックアップされた。
春菊はすきな人ときらいな人にわかれる野菜だと思う。
独特の香りのある野菜。
春菊のイメージはやはり和食を感じさせる。

すき焼きも肉豆腐も
私的にすきなのは春菊の白和えなんかも。

でも肉豆腐には春菊ないといやだなー。

私にとってはそういう野菜、春菊は。

それでオレンジページは旬の野菜の春菊を使ったレシピを公開した。
春菊とかきのペペロンチーノなんて!
すごく美味しそう!

そう思ってさっそくつくることにした!

今日はスーパーの農家直売コーナーで
めっちゃラッキー。

春菊が1束¥100になってる!
しかもとれたて新鮮なまるですぐサラダにできるやわらかい葉の春菊とサラダ用のもっとやわらかな春菊、それはもう
両方買うでしょう!

かきも生食用のその名も「もちかき」が半額に!

これでできる!

春菊たっぷり、かきたっぷりのペペロンチーノが!

私は家路を急いだ。

DSC_0473

1日のフィナーレを飾るのは春菊とかきのペペロンチーノ

パスタはフェトチーネが残っていた。
ライフのフェトチーネはおいしくてリピートしている。フェトチーネはカルボナーラにぴったりだけど最近気にいってしまってなんにでもフェトチーネを使ってる。

オレンジページのレシピは普通の細いパスタを使っているけど私はこのフェトチーネを使う。

レシピ通りに茹で時間を早めに切り上げて
たっぷりソースを吸わせるように準備した。
新鮮な春菊は葉の部分をちぎってすこし水につけただけでぴんぴんになる。

やわらか新鮮な春菊!

これならサラダでもかなりイケる。

きょうの私のこだわりは
春菊もかきもあまり火を通さないで新鮮さを味わう。

にんにくの香りが部屋中にひろがる。

そこへかきと赤とうがらしをいれて生かきが両面に美味しそうな色がつくようにアヒージョ風に炒める。


そこへぴんぴんの新鮮な美しい緑の春菊をどさっといれる。
ほぼほぼ、余熱だけで炒める。
そしてレシピでは白ワインを使っていたけど
私は清酒を使う。

にんにくとかきと春菊の香りが部屋中に漂う。

かきはいい色に、しかもぷくっとふくらんでいる。

春菊は熱をいれても青々とした緑色。

ああ!

ペペロンチーノの香りの夜!

Happy Mondays❤️the 春菊


DSC_0478

できあがりはたしかにスープをたっぷり吸っている
春菊とかきの香り高いペペロンチーノができた!

今日の夜はこの旬の春菊とかきをたっぷりつかった贅沢なペペロンチーノと最近ハマった男梅。

DSC_0480

おいしい!

おいしすぎる!

今日は月曜日で仕事が忙しかったけれど
私はずっと週末の山手の薔薇のことを考えていた。

英国からも素敵な写真が届いていた。

saloonfreak❤️