ブログネタ
魚介類のレシピ に参加中!
DSC_0878

DSC_0881

雑誌マニアのインスピレーション


DSC_0878


美容院で家庭画報の記事より

DSC_0660

雑誌マニアのインスピレーション


先日、美容院で雑誌をみていたら
お取り寄せ特集で(このご時世なので)有名レストランや産地特産品などの名品が紹介されていた。

私はお取り寄せはしないけど
過去に薔薇の花100本のお取り寄せはしたことがある。
これは母にも送ってあげた。
部屋中が薔薇でうもれた日々だった。

お取り寄せはそれしか思い出がない。

とにかく、そのお取り寄せページで

ビジュアル的に惹かれるモノはけっこうある。

「上品な味わい」の甘えびごはん

DSC_0881

たとえば
甘えびをどうやって食べるとおいしいか?

それを一目で解決してくれた。

私は基本的にスーパーのお刺身は買わない。
刺身なんて外食で食べるモノだと思っていた。
でも甘えびのようなのは
「おうちごはん」でいいと思う。

それで雑誌のページに載っていたように
甘えびの尻尾をぜんぶ取って
ごはんの熱が直接甘えびに当たらないように大根の千切りをのせてその上に甘えびを置いたら

完璧!

まずはこれがYEBISUビールと上品なあじわいの甘えびごはんの晩酌になった。

農家直売の美しき白菜と広島産かき鍋


DSC_0875
DSC_0882

メインはなににしたかというと
広島産のかきをライフで¥150でゲットしたので
きのうの残りの美しい白菜をつかって
かき鍋をしたあと少量ののこりごはんでかき雑炊にしようと思った。

冷めない土鍋かき雑炊


DSC_0890


なのでメインは白菜たっぷりの
かき鍋にして
そのあとたまごとじにしたかき雑炊にした!

ビールあとの雑炊ってなぜこんなにおいしい?

お風呂→晩酌→ごはんでいいかんじ。

部屋中に雑炊のいい香りが漂う。
きょうは眠気MAXで

簡単に寝落ちしてしまった。

saloonfreak❤️

IMG_20200914_072715